もちの備忘録

感想文を書かないと何もかも忘れてしまうので

8P/百鬼夜行物語

 

 

元々は2021年の8Pフェス(新作グッズフェア)に出て来たグラフアートさんの新作グッズのイラストで、出て来た瞬間「次これの朗読があるのか?えっ……ない!?」とピーサー(8Pのオタク)がざわついてたら本当に朗読になった。

これ本当に8Pからの依頼じゃなくてグラフアートのデザイナーさんが主体的に8Pに衣装を着せてソシャゲのキャラみたいに描いてくれたのか?そんなことある?でも確かに今の8Pから出てこなさそうな素直な配役で、ありがとうグラフアートのデザイナーの人。

 

イラストはかわいいけど中身は血みどろ殺し合いも切なさもほのぼのも笑いもある。

脚本の鹿野ハッカさんは8Pの中では「ハチガク!」や「薔薇の庭」「遠き日のfrioso」など人気作を生み出し小川P主催のセカンドラインでも「看板のない洋菓子店」シリーズを描き切った8Pにはなくてはならない脚本家さん。

本編はプロローグとエピローグの間に2名ずつメインにしたお話が4本入って(サブキャラやモブとして他のメンバーも参加している)CD容量79分みっちり詰め込んだボリュームのある1枚。

コロナ禍で収録が最大4人体制になったがそれを感じさせない構成。

「買い」です!

 

以下ネタバレ

 

❤️💛……渇望

や、八代さんの本気だ……!(ゴク……)女性役の蛟よりずっとセクシー路線で慄いてしまった。マイクの距離とかでも妖艶な雰囲気が出ていて八代さんは本当に上手だなぁ。

現代パートの「九尾の狐当然知ってるよね?」という態度に3週目くらいで気付いて流石ご本人ですね……となった。

金熊が本当に振り向いて欲しいのは酒呑様だったんじゃないかな〜と思った。愛される為に必要なもの(容貌や強さ)全て持っていて何もいらないという狐に自分自身を否定された気持ちになったのではないかな。

 

💙🤍……翻弄

ちばさんかわいい役やってるな……と思ったらそんなことはなかった!そんなことはなかったけど悪になりきれないところもちばさんに合っててよかった。

鹿野脚本のテクニックに「どういう意味を持つのか先に説明して行動に移す」というのがあるんだけどぬくもりに情が湧いた話をした後に「お前……あったかいな」のシーンをやっててうまいなと唸った。

せんむの不器用で情に脆いから他者と関わることを避けている鎌風さんはこの先も吹雪を恨んだりしないんだろう……

ぺろっこれは朴訥眼鏡×ビッチギャル……!推しカプ(?)です!

 

💗💜……師弟殺し愛

みんな〜!わるあき好き〜!?「しゅき〜!!」

綺麗な顔だの細首だのと形容されそこらへんのジジイにセクハラされる美少年(cv益山武明)……だと?

益山さんの純粋な少年から美少年からパワハラクソ上司から美しい最強鬼から殺し愛の快感に狂っていく鬼まで無限に味わうことの出来るオタク歓喜の一編。

強さだけを求めることは酒呑にとって良くないことと知りながら強くなることだけ教えこみ目の上のたんこぶとなってチラチラと酒呑を誘う伽藍タチ悪すぎ〜!(喜)

みんなタチの悪い男を消費するのが好き。

時系列としては❤️💛より前なのかな?

8Pの良いところはモブキャラもみんなで演じるところだけどいっぱい出てきて良い。あと柴太郎かわいい。

あれ?えのさんとのがみさん、収録別チームじゃないかな?ぜんぜんわかんなかった!

 

💚💎……フ……おもしれー狸

えのさんは自分の中にある感情から探す、演技してるように聞こえない芝居を目指していて、アーサーさんは自分の外にあるものになりきる仰々しい芝居をするので、対極のふたり。

4本の中では一番ポップで楽しい話。性格が悪いことを隠さない素直な柴太郎はかえって可愛いし、蛟はナルシストで孤独だから自分に同意してくれる奴に弱くてチョロいんや。自分を翻弄した狸を気に入っちゃった蛟、乙女ゲーみたいで笑った。

イラストが出た時にアーサーさんにこれ系のキャラを当てる正直さは8Pでは意外だな……と思ったのでありがたかった。もっとやって欲しい。正直になれよ!

わたしはえのさんの、物語の緩急に合わせて芝居の緩急をつけるところが好きで、普段はほのぼの呑気な柴太郎、盛り上がりのシーンではテンションMAXで緩急をつけるので、音声の芝居だけでも起承転結を感じることが出来る(音楽で言うAメロBメロサビ落ちサビのような)そういうところが昔から好き。柴太郎みたいなコミカルなキャラも久しぶりだし、その中でも独特のテンポで聴かせてくれるえのさんらしさを堪能することが出来て嬉しすぎて泣けた(?)

 

面白かったな〜お芝居だけで絵が浮かぶアニメみたいだった。

声優力の上がった8Pの最前線(いま)を味わうことの出来る精度の高い一枚だったんだけどぜんぜんそうは見えないのでどうしたらいい??

みんな買ってください……これが「8P」です……。

【ドラマCD】8P ドラマCD 百鬼夜行物語 | アニメイト

あとユニドラも買ってください……。

8P ユニットソングドラマCD Vol.4★特典付:CD | ステラワース

旧譜フェア10日までです……。

 

すっかり声優力の上がった8Pのみなさんですが、それでもまだ伸び代も引き出しもあるし、8Pでしか聴けないお芝居もあるから、またCDでもイベントでも番組でも朗読して欲しいしその為にも沢山売れて欲しい。

 

推しの芝居を思う存分聞きたい人に「買い」の一枚です。